東京インフィオラータ2024 オープニングイベント

2024年3月16日~18日

「インフィオラータ」は、さまざまな花びらや色砂など自然素材を用いて1つの大きな絵を作り上げるアートです。今シーズンは「Flower’s YELL ~笑顔と温もりを届けよう。~」をテーマとして、市民参加者とともにインフィオラータをつくり、東京を花の絨毯で彩ります。
このインフィオラータに、YAMAR TOKYOも初めて参加しました。
地下1階に広がる「HANASAKA SQUARE」がオープニング会場となり、東京インフィオラータ2024を開催しました。地下1階から地上2階まで3層吹き抜けの開放的な空間をキャンバスに、2024年1月30日に発表された「ヤン坊マー坊」の新デザインを1万本のカーネーションを使い、壮大なスケールの花絵でダイナミックに描いていただきました。

1万本のカーネーションの花むしりからスタート
世界で活躍の花絵師 藤川靖彦様
熱心に花絵の創作に取り組む参加者の皆様
花絵の創作がきれいにできると会場に笑顔があふれます
新ヤン坊マー坊は軽い檜のおがくずでふっくらとした仕上がり
目の回りなど檜のおがくずで細かい創作
花絵もかなり出来上がってきました
贅沢で豪華な生花のカーネーション1万本は終了後は再生紙のスケッチブックに生まれ変わります

3月16日のオープニングイベントに引き続き、3月17日は『能登半島地震被災地⽀援 花の箱庭ワークショップ』を開催しました。20cm⾓の箱の中に、アーティフィシャルフラワーで花絵を描く「花の箱庭」ワークショップです。多くの方が参加され、それぞれの花絵を楽しんでいただきました。

参加者記念写真
参加者記念写真
参加者記念写真
参加者記念写真
参加者記念写真
参加者記念写真
参加者記念写真
参加者記念写真

ヤンマーは今後も“人と未来を育むHANASAKAな活動”を推進していきます。